たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス三鷹市 三鷹市

プロフィール
いのいの
いのいの
三鷹のファイナンシャルプランナー、いのいのです。
只今、社会的企業の開業準備中です。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2011年06月14日

憂鬱な時期

この時期で憂鬱な出来事といえば、「市民税・都民税の納税通知書」でしょう(笑)
毎年、わかっちゃいるけど、忘れた頃にやってくる。。。

そして毎年のように、「間違ってんじゃないか、これ?」と勝手に思いこみ、
自分で計算をしなおして見直してしまう・・・。
あー仕事がら哀しい習性。
印字された文字や数字が信用できずに自分で計算しないと気が済まないのです。。

原稿とかの〆切りに追われててちょっと疲れた時には、
新聞や雑誌に載ってる数字や言葉とかの赤字校正をして、
間違いを修正しては自己満足に浸って爽快に気分転換する歪んだ生活・・・。

でもね、こういう面倒な習慣のあるのもまんざら損ではないのです。
ずっと以前ですが、厚生年金保険の加入期間で間違いをみつけて
訂正させたこともあったのです!


さて、
今年もひと通り計算の間違ってないこともナットクしたので、
きちんと市民税・都民税を納税しようと思いますが、
ふと気になりだしたのが税収の使い方・・。
とっておいた市報等を引っ張り出してきて細かくチェックしてしまいました。。
市の行政も国もまだまだ納得のできない、よくわからない使途は多いものです。
たぶん、実現はありえないことですが、
給与所得の会社員の方も皆、個人事業主等と同じように毎年確定申告をおこない、
社保の計算をおこなって納税・保険料支払等をおこなうことになれば、
見えていない色々なギモンにぶつかることも多いのかもしれないな、とつくづく思ったりします。



話変わって、今年は多くの方が寄付金等をされていると思います。
もう既に、改めて存在感が増している「ふるさと納税」に注目している方も多いようですね!
なんと言っても魅力は、納税した金額が、直接、その地に向かうということ!!
これはご存知の方も多いと思います。

でも、実際やってないとよくわからなかったのですが
金額に応じてですが、その地方の特産品などをお礼として頂けちゃうのです。
先日、三鷹に事務所を構えておられる、清水明夫税理士の話を聞く機会があって
そのことを今更ながらに詳しく知ることができました。

で、さっそく、いろいろと調べてますが、なんと魅力的なものが多いこと!
いま、マイブームは、東北地方ゆかりのお酒や食べ物を食べれるお店に行くことですが
ふるさと納税も癖になりそうです!!


仕事などの時間的な制約で中々したいことができずに悶々とされている方は
東北地方の歴史や文化はもちろん、食べ物やお酒にふれてみてはいかがでしょうか?
そして、ふるさと納税も!!



  • 同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
    幸せの総量
    あと2回  Do for Others
    コブラヴァンプとクロスバイク
    ヴァイスビールが最高!
    ゴーヤと渋そば
    アイアムニート&無縁社会 
    同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
     幸せの総量 (2012-02-01 04:18)
     あと2回  Do for Others (2011-12-26 03:12)
     番外2 キムタクの南極大陸 (2011-12-06 03:30)
     番外 キムタクの南極大陸 (2011-12-05 02:40)
     あと3回  部下の幸せのために上司はいる (2011-11-17 04:16)
     九十九里 (2011-08-30 03:13)
    Posted by いのいの at 03:33│Comments(0)ひとりごと
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    憂鬱な時期
      コメント(0)