たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス三鷹市 三鷹市

プロフィール
いのいの
いのいの
三鷹のファイナンシャルプランナー、いのいのです。
只今、社会的企業の開業準備中です。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2010年10月29日

FPフォーラム国分寺2010 ニッポンで明るく生きる(続)

2010年11月6日(土)の東京経済大学でのFPフォーラムの告知の第2弾(最終です)。
この日は、ファイナンシャルプランナーによる8つの無料セミナーがありますが、
少しだけ、そのネタバレを。。。。
この催しは公益活動なので、
別に当日、どれだけ多くの方がご来場頂こうが何の利益にもなりませんが(笑)、
凄く良い内容なので、1人でも多くの方にご参加頂きたいな、って思うのです。

(シングル・子育て家庭向け会場)
10:00~11:00 
「時代を生き抜くお金管理術~生活レベルを下げずに節約するポイント教えます!~」
ミセスFPで只今売り出し中の花輪陽子さんのセミナーです。著書は書店で平積みに
なっているのでお名前をご存知の方も多いかも!実行委員としてはこのセミナーで、
ライフプランの2大要素である支出の効率的な削減を注文しました。
タイトルにもあるように、また個人的にも暮らしの潤いは、
カツカツした節約では得られません。
ただ、家計の中で不必要に費やしている固定費は減らす余地はいくらでもあります。
このセミナーでは、
楽しく豊かな暮らしを送りながらも、余裕を持った人生設計をご提案しています。

11:10~12:10
「素敵に収入を得る~「やりがいライフプランニング」の勧め~」
社労士でもある中村裕幸さんのセミナーです。実行委員からはライフプランニングの2大要素
である収入について、就業が難しい昨今、働く=生活を維持するだけでなく、
一日の大半を占める働く時間の中で、
いかに付加価値を見出せるかをメッセージとして要望しました。
中村さんはその期待以上に、今の生活のためだけでなく、自分の人生をいかに素晴らしく、
価値のあるものに昇華させていくかを謳っています。アルバイト、パート、派遣、内職という
就業形態でも人生の中で無為な時間はないのだと勇気付けられるセミナーに仕上がりました。

13:00~13:45
「大人になるのが楽しみになる!教育資金のつくり方~愛と工夫で効果倍増~」
ミセスFPの太矢香苗さんのセミナーです。太矢さん自身、現在お子様の育児中で、
FPとしての豊富な知識を持って、将来のお子様の教育資金を形成しながら
日々充実された生活を過ごされています。
またご自身は教員免許をお持ちの方でもあります。
このデフレと呼ばれる昨今、お子様の教育費用は時代の流れに逆らうように年々増えています。
家計のやりくりをしながらその捻出に労苦を惜しまない親御さんも多いと思います。
愛情に比例して・・。
ただ、その方法はかける愛情にプラスしてちょっとした「工夫」を加えれば、
更にお子様に費やす時間や愛情を増やせる内容をお話頂けます。
お子様をお持ちの方は、お子様の年齢に関係なく必見です。

14:00~14:45
「30代から始める”自分流”の資産づくり~「子育て」と「マネー育て」で明るい未来を!!~
経験も知識も豊富な前田通孝さんにお話頂くセミナーです。
個人的に私は「投機」は否定しません。むしろ好きです。
ただ、投機は自分の時間を費やす必要があり、
株価や為替動向をタイムリーに把握しコントロールする必要が求められます。
一方、「投資=資産運用」は、自分は別の生活に時間を費やしながら、
お金に自動的に働いてもらうのが目的です。
ただ一度の大きな失敗が命取りとなる昨今の相場環境で、
いかに自分の時間を削ることなく資産形成を行えば良いのか、
このセミナーでは大事な幹を気づかせてもらえる内容に仕上がりました。
いま、家計が苦しい方にこそ聞いて頂きたいセミナーです。

15:00~15:45
「生活スタイルに合わせたクレジットカードの選び方~ポイントを集約する方法~」
非常に勉強熱心で熱いメッセージを持つ阿部雄一さんんおセミナーです。
私はこのプレセミナーを聞いた時考え方が180度変わりました。
何かに追われて翻弄される生き方は本質を逃してしまいます。
その本質とは、「本当に自分にとって得なものは何なのか?」ということ。
昨今洪水のようにあふれ、いつの間にか財布の中に何枚も存在している各種カード。
もっと効率的な使い方はないのだろうか?
そのような疑問にこのセミナーでは明解な答えを教えてもらえます。
氾濫するカードやポイントの方法を1つずつつぶさに収集し、分析し、
得た答えにハッと分かることの大きさは保証致します。

(シングルシニア向け会場)
13:00~13:45
「あなたも持てる!アパートを持ってて良かった~更に幸せな家主になる方法~」
ミセスFPで国分寺のアイドルでもある百田晶子さんのセミナーです。
私も関心があって、よく不動産投資のセミナーには足を運んでいます。しかし何かが物足りない。
確かに毎週末のように都心で開かれるセミナーで挙げられる「利回り」「収益性」「土地力」
「建物の優秀性」は大事です。しかし、自分がオーナーとなる時、本当にその土地の事、
そこに住み集う人の事を熟知している人の話を聞いているか?
ここが足りなかったと気付きました。
オーナーのあなたは自分で自分の物件を宣伝して居住者を集めることはできません。
それを担って貰い、借りる人に、いかに魅力的な部屋なのかを伝えてもらうのは、
その街や土地を熟知している不動産業者の方なのです。
その方から見た「良い物件とは?」思わず勧めたくなる「良い住まいとは?」
これから、あるいは現に不動産オーナーである全ての方に必見のセミナーとなるでしょう。

14:00~14:45
「今、住宅取得のチャンス!~親が上手に資金贈与してあげよう~」
税理士でもあり地元でご活躍の清水明夫さんのセミナーです。今年~来年にかけて、
空前の税制特例もあり最もご相談を頂く内容をズバリ、
専門家の立場からそのポイントや留意点を指南頂けます。
親世代から子の世代へ、ここ数年続いてきた国の消費拡大策ではありますが、
それに踊らされ知識や情報を得ぬまま行動するのはリスクがあると思います。
制度の内容を良く知り、納得した上で行動するのが得策なのはあらゆることに共通すること!
私の個人的な感想では、住宅購入を検討されている世代とその親御さんの世代だけでなく、
住宅購入を勧める全ての販売斡旋側の方(住宅メーカー、ディベロッパー、
金融機関にお勤めの方)にお聞き頂きたいセミナーであると思っています。

15:00~15:45
「めざそう!60歳からのハッピーライフ~50代のための老後生活ナットク準備術~」
社労士もあるミセスFP(個人的にヒロスエのお姉さんかかなり若いママ?)
の安間郁代さんのセミナーです。
先行きの見えない昨今ですが、
国外に移住しない限り私たちはこの国でずっと生活をしていきます。
日本の現状に即したあるがままの社会保障制度を享受しながら、
私たちはこのニッポンで明るく生きるため
色々な情報を知り、それを踏まえて暮らしていくわけです。
見えにくいといわれる制度をきちんと知らねば
前向きに自分らしく暮らしていく術は得られません。
私たちの楽しいはずの将来は、自分達各々で切開いていく必要があるのでしょうね。
この45分の時間は、今からとてつもなく長い時間を過ごす助走期間に入った
50代の全ての方に聞いて頂きたいと思います。
そし願わくば、いつ知っても遅くは無いので、第2の人生に
ある方、遠い先にその暮らしを迎える方にも聞いて頂きたいと思います。



いかがでしょう? ほんのさわりだけご紹介させて頂きました。
FPフォーラム国分寺では、セミナー講師にだけ一方的に内容を依頼するのではなく
何度もプレセミナーを繰り返し、メンバー全員で、当日お越し頂いた方々に笑顔で帰って頂くため、
セミナー内容を皆で検討しあってきました。その集大成が上記のセミナーです。
すべて特別に無料でお聞き頂けます!


また、普段は有料でお受けしている、ファイナンシャルプランナーによる個別相談会も、
この日は無料体験頂けます(45分間)。

セミナーは予約不要ですが、個別相談会は下記まで簡単なお申込で予約を頂ければ、
当日は皆様をお迎えしたいと思います。
http://www.jafp.or.jp/shibu/tokyo/

また、急にお越し頂いた場合でも、相談員の手が空いていましたら、急な「ちょこっと相談」にも
適宜対応させて頂きます。もちろん、家計の見直しや住宅ローン、保険の見直し、
今の資産運用の見直し等様々なご相談に対応させて頂きます!

「ニッポンで明るく生きる」 ため、
そのきっかけを11月6日(土)に、
東京経済大学まで少しだけ足を運んで頂けたらと思っています。
明るい笑顔で、「頑張って生きよう!」と帰って頂くよう、当日は心を込めてご対応したい・・
この半年間かけた時間を、あと1週間あまり後に全部使い切りたいと思います。




  • Posted by いのいの at 03:20│Comments(1)
    この記事へのコメント
    身に余るようなご紹介を有難うございました。
    お恥ずかしい限りです。

    セミナー講師、悩めば悩むほど、どんどん答えがでなくなるなと実感しました。

    後は、もう何も考えないで、明日は思いっきりはじけます。

    そう、日本の明るい未来は私たちが作る!
    いえぇい。
    Posted by momo at 2010年11月05日 20:28
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    FPフォーラム国分寺2010 ニッポンで明るく生きる(続)
      コメント(1)